Blog

2024/01/22 11:08

みなさん、こんにちは

肌のチカラ 𝖬𝖺𝖽𝗈𝗄𝖺です。

⁡⁡

今日は、桜美林大学教授 / 身体心理学者 山口創さんの著書「手の治癒力」

を参考にしてのお話です。

この𝟣冊は、わたしが顔ジム®︎の資格を取得した頃に

タイトルに惹かれて購入したものです。

わたしは、スキンケアの時間=セルフケアの時間だと思っていて

⁡セルフケアの意味は、

自分を気にかけて面倒を見てあげることという風に捉えています。

一般的に私たちは

毛穴や乾燥、エイジングなど

お肌の悩みを改善したくて

それに合うスキンケアを探して選ぶということをしますが、

スキンケアはお肌への働きかけ以上に

自分を労るセルフケアの時間でもあります。

スキンケアの香りを嗅ぐこと

使い心地の感触。

そして、優しく自分に触れることで癒しを感じます。

⁡⁡

この自分に触れる行為が、副交感神経を優位にし

心身のリラックスに効果があると言われています。

⁡⁡

米国心理学者ダイアナ・ケンプソンさんが

触れることの効果を検証する

トレガーアプローチという

”軽く優しく撫でる”ことの実験をされたそうです。

これを𝟣時間、𝟤週間のうちに𝟨𝟪回行った結果

・絶望感の軽減

・離人症の軽減

・身体的愁訴の軽減

そして、ストレスの軽減に加え

生きていくエネルギーを与えてくれたと感じた人もいたとのこと。

知らず知らずのうちに

日々少しずつ溜め込んでしまいがちな

ストレスや心の疲れに対して

それに寄り添い、傷を癒すという

自分とのコミュニケーションの時間という意味合いでも

スキンケアは役立っていると言う実感があります。

ローションがお肌に染みていく瞬間に

手の温かさや優しさ

エネルギーが身に染みていくのだと思います。

肩が凝るな

イライラするな

なんだか元気ないなとか

そんなときには軽く優しく撫でることを意識した

スキンケアを試してみてください。

読んでいただきありがとうございます♡

⁡では、また。




Pretty original art by Kate Arends


Thanks♡


arrow_upward