Blog

2023/12/27 11:42

みなさん、こんにちは。

肌のチカラ Madokaです。


私は、スキンケアを人にお届けするようになってから
”美しさ”について折りに触れ考えるようになりました。


自然の美しさとリンクさせ
”素肌"が今のところ、わりかししっくりきています。


もちろん、綺麗にお化粧することの美しさもあると思います。


しかしながら、外見の美しさ単体では何か物足りないなと感じる私がいます。


どちらにしても美しさには、その人の中に在る内面が現れ出てくるものだと思います。


・葛藤がある時の、渦巻くように戦う内面
・悲しいことがあった時の、涙が泉のように湧き上がっている内面
・腹が立った時の、マグマが沸々する内面
・生きる力が湧かない時の、真っ暗が佇む内面


これらのエネルギーの状態は、ストレスや免疫力低下など
身体の機能にあまり良くない影響を与えると言われていますし
私自身も実体験としてそう感じています。


なので、心も身体もマインドも
日頃からケアして整えていくことは
とてもとても大切なことだなと思っています。


しかしながら、葉っぱが落ちて枝を見せる木々の姿や
冬の嵐の海の中にもどこか美しさを感じることができるように
自然の美しさとリンクさせてみると
どんな内面にも美しさはそこに在るのかなと思います。


例えば、季節の中で枯れた木々にとっての春になること
例えば、冬の嵐の海にとっての太陽になること


そんなことが美しさにつながるセルフケアなのかもしれないなと思いながら
今日も探究道を歩いたり、走ったり、休んだりしています。


今日も読んでいただきありがとうございます。

では、また。


photo by Lois Greenfield
https://www.loisgreenfield.com

arrow_upward