Blog

2023/10/29 09:57

皆さんこんにちは。

肌のチカラ Madokaです。




今回は、これから年末にかけて

特に、時間の流れが速く感じられ

忙しさで我を忘れてしまう

そんな場面が増えるかもしれない事態を想定して

投稿してみようかなと思います。




私が以前から取っていた

MSC(Mindfulness Self compassion)  のコースが、昨日無事に修了しました。



ワークを進めていくうちに

心の未消化物の皮が1枚剥がれ

また1枚剥がれ

10枚まとめて剥がれ

と言った感じで、どんどんそぎ落とされていく感じがしました。




心がクリアになっていく過程で

自分には、“感情に蓋をする”癖が染み付いていて



「私は今どんなふうに感じているんだろう?」



という、その時の気持ちを

把握するのが難しい傾向があるなと改めて気が付きました。





その感情たちは、自らに蓋をされても

心の中には在り続けていて

自由になるのをずっと待っていたのではないかなと思いました。





毎日の暮らしの中でも


「ここにいますよー」と


その感情を象徴するような出来事が現れる場面もしばしば。不思議です。





これまで自分の感情を無いものにしてしまうと言う雑さで、

繊細な部分の自分を傷つけてしまうことがあったなと、この経験によって気づかされました。





「今どんなふうに感じているのかな?」

と聞くと、しまっていた蓋が開き

閉じ込められていた存在が顔を出す。



そして、それを慰めたり、励ましたりしながら

共感と慈愛で接していく。





Self compassion (共感+愛)の癖付けで、

自分とのコミュニケーションをまめに取ることで、慌ただしい毎日にも

心を忘れずにいることができるのではないかなと思います。




深呼吸をして

まずは、呼吸と身体に意識を向ける時間を持つと

ケアしやすいように思います。




忙しい時や人間関係など

自分を後回しにしてしまいがちな場面が続き

心に荒野が広がった際の

バンドエイド的なツールとして

取り入れてみても良いかもしれません。




今日も読んでいただきありがとうございます♡

それでは、また。


arrow_upward