Blog

2023/10/15 11:02

みなさん、こんにちは。

肌のチカラ Madokaです。



私が、セルフラブについて発信しだしたきっかけは、年末からの体調不良の経験です。



体に痛みを感じていたので、嫌でも毎日自分の体に意識を向けざるを得ない日々でした。




不調の根っこを探っていく中で

過去の自分の振り返りをしました。




そこでつくづく、

体を省みることをしない人生だったなぁと気がつきましたね。




でもこれにも原因があり、その当時の私には

心の整えを優先する必要があったからだと思います。




幼少期の家庭での問題、友達、あらゆる人間関係における苦しみから解放されたくて、

答えを探す経験がしたかったんだなと。




その中でも一番身近な、男女の関係である両親の問題。

そして、そこから派生する自身の恋愛の問題。

これが、これまでの私の人生で大きなテーマでした。




傷つけ、傷つけられ、同じパターンの恋愛を繰り返していた頃は、

やっぱり苦しかったようで、心が優先で、体はまるで無視状態でした。




そうこうしているうちにも、

心は日に日に絡まって行き、固着し

「自分を大切にする恋愛」という意味に

長い間、辿り着けないでいました。




今回、体が“もう限界アラート”を発してくれたおかげで、

体に意識を向け、大切にすることを学びました。




今の私がたどり着いている“セルフラブ”の意味は、

一言で言ってしまうと、“自らを大切にすること”です。




心の問題には、心へのアプローチだけでは限界があると思います。まずは、体を大切にすること。




体を大切にし始めてから、心のワークも大きく進展しているなと感じています。




相手は自分の鏡といいますので

鏡に映る自分も

セルフラブの範疇だと思います。




セルフラブで、心の絡まりデトックスをしていく過程で、

自分に優しさを向ける時間や

励まし、支える時間が癖付くと

周囲にもだんだんそれができるようになくように感じます。




そして、それが何度も繰り返す同じパターンの恋愛から、より自由にしてくれるきっかけになるのかな思います。





今日も読んでいただきありがとうございます♡

それでは、また。






arrow_upward