Blog

2023/09/24 12:59

みなさん、こんにちは。

肌のチカラ Madokaです。




先週から、奄美→東京→富山と徐々に移動していたのですが、

場所を移ることで、目にする“季節の変化”も一緒に移り変わっていくのが、

リアルなmoving artのようで、面白いななんて思いながら、季節の変わり目を楽しんでいました。





季節の変化を感じる1つの例が、“気温の変化”かと思います。





移動しながら、見事に徐々に寒くなっていくのが感じられました。







富山に着いて、1枚羽織ものを着たときにふと思い出した記憶があります。







ある日、母が「寒い寒い」と口にする私に



「上に何か1枚着られ。」



と言っている場面です。





寒いと体感していながらも

自らを温めることをしない私は

セルフラブが足りていなかったなぁなんて思ったのでした。







そして、連想された別のもう1つのある日の記憶。




母が、


「電気つけられ。目を悪くするよ。」






はい。私は、暗くても目を労ることもせず、読書にふけっていたのでした。





先日も、ついつい暗いところでモノを書くことがあり、旦那さんに注意され、再び意識し始めたところです。照





日常の中の




・風邪をひかないように


・視力を落とさないように



という一見些細なことが、





「あなた、自分をもっと大切にしてあげなさいよ」




という、母からの教えが込められた場面だったのかもしれないなと、少し心がほっこりさせられた

肌寒さを感じ始めた9月の終わりなのでした。






本日も読んでいただきありがとうございます。

では、また。






arrow_upward