Blog

2023/09/17 12:15

みなさん、こんにちは。

肌のチカラ Madokaです。




セルフラブの1つの習慣として

“自分を幸せにするための引き出し”を持っておくというのがあります。




私自身も、愛猫と過ごす、カフェでのお茶、

散歩、読書、海に浮かぶ、美味しいものをいただく、アートに触れる、美しいものを愛でる、など

ご機嫌な自分のために、日頃から引き出しを集めています。





今はこれだけ、あげられるようになりましたが、

体調不良時は生きる気力をなくしていたので、自分が何をしたら楽しいのか、喜ぶのかを全く見失っていました。





ここで、私のご機嫌リストの作成を助けてくれたのが“スワイショウ”です。

これは、元気になった今も続けているセルフラブ習慣です。






やり方は、情報デザイン会社アースボイスプロジェクトの榎田竜路さんの説明がわかりやすいのでお勧めです。




他にも、元気に生きやすくなる方法が紹介されているので、楽しむ感覚がわからなくなっている方は、

noteの投稿をチェックされてみると良いかと思います。

私は、メルマガもひらめきと学びが得られるので、気に入って拝読しています。

https://note.com/ryujienokida/n/nf343784c9efa?magazine_key=m2985c138b5cc






日に日に元気を取り戻していく過程で、

少しずつ薄らとワクワクが感じられるようになり、笑が溢れるわくわくが実感できるようになっていきました。






楽しむことは、私が生きる一つの理由です。






自分を喜ばせる術を知っておくことは

自分を大切にすることだと思います。






スワイショウは、自律神経の整えや血行不良にも効果的です。



注意点として、体が止まっても体の中の感覚は動き続けるので

収まるまで待つ事が大事だそうです。





今日も読んでいただき、ありがとうございます♡


では、また。









arrow_upward