Blog

2023/08/27 14:12

みなさん、こんにちは。


肌のチカラ Madokaです。





昨日の朝、セルフコンパッションの瞑想ワークに参加しました。



昨年、イギリスのオンラインコースで

マインドフルネスの資格を取得し、

その直後に体を壊してしまったこともあり

“自分に優しくすること” に

自然と興味が流れて行った先にセルフコンパッションのことを知りました。




過去に8年ほどオーストラリアに住んでいたのですが、

その当時からエネルギー心理学の資格を取得しセッションしたり

大学の心理のコースを取るなどして、

心のデトックスのようなものを進めていた経験から

この類のものにはとても馴染みがありました。




しかし、今回体調を崩したことが、

これまで心ばかりに気をとられていて体に意識を向けることが足りていなかったなという気づきになり、

そして、これまでの体に関わる悪習慣のデトックスにも繋がりました。




不眠になったことがきっかけで、

朝のワークに参加するようになり、遅起き習慣デトックスに繋がりました。



他にも



“気が向いた時だけ運動習慣”のデトックス



“無意識に惰性で過ごす時間習慣”デトックス



“無意識多量飲酒習慣”デトックス


など。




まだまだ意識が足りず、日々避けられず取り入れてしまう毒や

油断すると悪習慣に戻ってしまう可能性もあるので、

これからもやめないことが大切だなと思っています。





お肌は体の一部であり、ハートでケアすると言う側面もあると思うので

取り入れるものは、意識的に選んだり

丁寧なスキンケアを心がけたり

肌に必要なものは取り入れ

いらないものは排出する習慣を続けるなどして


自分を愛でるスキンケア時間にしてあげたいなと思っています。







私が体を壊しているときにかかっていた漢方内科の先生からいただき、

お守り代わりにしていた言葉があります。





「躰が上がれば、心も上がる」



「心が上がれば、精神も上がる」





とても素敵な言葉だなと思うので、シェアさせてくださいね。







読んでいただきありがとうございます♡


では、また。





arrow_upward