Blog

2023/07/14 11:14

みなさん、こんにちは。



「冷房による冷えが、気になる」

「冷たい飲みものは、身体を冷やす」



わかってはいても

なかなか100%は

配慮してあげられない私ですが

みなさんはいかがでしょうか?



暑いですもん。。




とはいえ

日中冷えた箇所は

1日を終えた時間に温めるようにしています。



睡眠プロブレムがあるお陰で

半身浴と散歩は欠かさないのですが

それに加えて先月28日からホットカイロの使用をはじめました。



小豆カイロなんかは、ご存知の方も多い思いかもしれませんね。



私が使用しているのは

奄美大島の月桃をはじめ、ハーブティーで飲める奄美大島産無農薬ハーブと食べられる豆や玄米が入っている

手作りカイロです。



お腹や子宮の上に置いたり

背中の風門と呼ばれる風邪予防のツボ周辺や

胸周辺の緊張や神経の違和感がある際は、その周辺に乗せてあげます。

じんわりと優しい温かさが無理なくゆっくり解してくれるなと感じます。



自然そのものの香りに触れられるので

アロマアイマスクとしても使用しています。

豆や玄米の重みが疲れた目に丁度いい圧で気持ち良いです。




糸も含めて自然素材でできているとのこと。

寿命が来たら全て地球に返還できるのも優しいなと思います。




使える期間は人によるそうです。

統計を取られているそうで

植物を育てるのが上手な人は割と長く使えるけれど、下手な人は半年でダメにしてしまう人もいると個人差が激しい。

買った季節にもよるらしく

乾燥地で寒い季節が長い方が長く使えるけれど

海が近くて湿気の多いエリアは、割と早いそうです。




洗えないので

ハンカチか日本手ぬぐいで包んで使うことをおススメされました。

長く持つように自分なりに大事に使って行けたらと思っています。




では、また。

読んでくださりありがとうございます♡





arrow_upward